骨盤矯正って何に効果あるの? そもそも骨盤のゆがみってどう歪むの?

ブログ

骨盤矯正って何に効果あるの? そもそも骨盤のゆがみってどう歪むの?

歪み説明

骨盤矯正は何に効果があるのかと思っている方が多いのではないでしょうか?骨盤矯正を受けてみたいけど骨盤や体のゆがみがあるかわからないと言う人もおられるのではないでしょうか?骨盤とは体の中心にあり、体の土台になるものです。家で例えると基礎の部分と考えて頂けたらと思います。この骨盤と言う基礎の部分の歪みが、体にどういう影響が出てくるのか、体や骨盤の歪みを治すために骨盤矯正をすることで体にどう言う効果があるのかをお伝え出来たらと思います。ぜひ参考にして下さい。

1 骨盤矯正を受けようか考えている人はこのような悩みを抱えていませんか?

1-1 骨盤矯正を受けてみたいが痛そうだし、何か怖いと思う?

友人や知り合いが整体や整骨院で骨盤矯正を受けて効果あったよ、などとお話を良く耳にしていますが、どうも骨盤矯正という言葉を聞くと何か「怖い」とか「痛い」というイメージが出てしまう。しかも効果が今ひとつわからない?そのような人も多いです。しかし骨盤矯正というのは色々な方法があり色々な効果の出方があり、ソフトな矯正から瞬間的な矯正まであり、痛くなく怖さもない矯正が多くなっています。整体や整骨院で受ける前にしっかりと話を聞いてから受ければ大丈夫です。

1-2 肩こりや腰痛がなかなか治らない

マッサージを受けたり鍼灸を受けたりしても、肩こりや腰痛がなかなか治らない!だから正しい姿勢になると肩こりや腰痛が楽になるのかと思い骨盤矯正を受けると効果があるのかなと思う人も多いです。骨盤というのは身体の基礎にあたる部分になりますから、まず基礎を整えることからすることで、肩こりや腰痛を根本的な治療に繋がります。姿勢が原因で肩こりや腰痛になっているという人は骨盤矯正を受けることで肩こりや腰痛の治療に効果があると思います。

1-3 ポッコリしたお腹や大きなお尻や形の崩れが気になる

女性の人は特に出産をしてから体型が崩れてきたなどと思い、骨盤矯正を受けるとお腹の引き締めやお尻の形や大きさなどを元の状態に戻すのに効果があるのかなと骨盤矯正を受けたいという人が多いです。骨盤のゆがみを整えることで、骨格のバランスが整い、筋肉の動きが良くなるので四角いお尻から引き締まったお尻にするには骨盤矯正は効果があると思います。

1-4 女性特有の症状がなかなか改善しない

自分の体型が気になる産後や30代から40代の女性と言うのは女性特有のホルモンバランスの崩れからくるような症状で悩んでいる人が多いです。実はこのホルモンバランスの崩れと言うのは以外に原因がわからないことが多いのです。病院に行ったけどはっきりした原因がわからなかったというケースはよく聞きます。骨盤の中には骨盤内臓器というものがあります。骨盤のゆがみがあると中の臓器の位置関係が崩れてホルモンバランスにも影響があるのではないかと言われています。骨盤のゆがみを整えることで女性特有の悩みにも効果が期待できます。

1-5 O脚がひどくなってきている

最近O脚がひどくなってきたと感じることがありますか?骨盤のゆがみは体重のかかり方を悪くすることがあります。体重のかかり方が悪いとO脚がひどくなります。骨盤矯正の効果というのは骨盤のゆがみを治すだけじゃなくて体重のかかり方も良くしてO脚の治療効果を上げるという効果もあります。

1-6 日常生活やスポーツでの動きを良くしたい

趣味や日常生活の中で体の動きが悪くなってきたと感じることはありますか?骨盤矯正の効果というのは骨盤のゆがみを取るだけじゃなくて体の動きをよくすることが期待できます。現在のスポーツ医学でも骨盤の重要性というのはすごく注目をされています。骨盤というのは体の基礎なので体の基礎をよくすることがスポーツのパフォーマンスを上げる効果に繋がります。

2 そもそも骨盤とは?

2-1  骨盤の構造は骨と骨が繋がって出来ています

骨盤というのは、「Pelvis」=(たらい、水盤)という意味で寛骨と仙骨と尾骨と言う3つの骨が繋がって出来ています。寛骨は左右にあり、腸骨、坐骨、恥骨と言う3つの骨が繋がって出来ています。その繋がった骨盤というのは、たらい(受け皿)みたいな形になり内臓入れて守る役目もしています。

2-2  骨盤は上半身と下半身のつなぎ役

骨盤というのは体の中心であり土台であります。骨盤で頭や腕の上半身を支えて、それを下半身にうまく伝えている役目をしている所になります。成人の人で頭は約5kg、腕1本3~5kgといったようにかなりの重量を骨盤は支えて下半身に繋いでいるのです。骨盤と言うのは体の中心あり土台と言う、とても重要役目をしているわけです。

2-3 骨盤は大切な臓器を守っています

骨盤内にある大腸(直腸)、膀胱、尿道、卵巣、卵管、子宮、膣、精管、精嚢などを守っているものになります。この臓器を骨盤底筋と言う筋肉で下から支えているハンモックのような状態です。骨盤のゆがみがあると骨盤の臓器が下に下がりポッコリしたお腹の原因の1つになります。骨盤矯正で骨盤のゆがみを解消することにつながります。

2-4 骨盤は大事な赤ちゃんを守っているところです

妊娠から出産までの10ヶ月間を大切な赤ちゃんを守るという大事な役目をしています。そして赤ちゃんは出てくる際にお母さんの骨盤の形に合わせて頭を回転させたり、曲げたり、伸ばしたりとすごく頑張って出てくるのです。そしてお母さんの骨盤もなんとか赤ちゃんを楽に出すために妊娠してからゆっくりと骨盤は開いて、産道というものを作る役目をしています。

3 骨盤ゆがみの原因になっている要因、いくつ当てはまりますか?

3-1 座っている時に同じ足の組み方をしている

デスクワークの仕事の方や長時間座ることが多い人の中には、同じ足の組み方をしている方は骨盤のゆがみがある可能性があります。

3-2 荷物を持つときに同じ方の手で持つことが多い

買い物に行くときにいつも同じ方にカバンをかけている人や仕事の繰り返しでいつも同じ方の手で荷物を持つことが多い人は骨盤のゆがみがある可能性があります。

3-3 腕組をすることが多い

カバンを持っている時などに腕を組む、電車などで座っている時に腕を組む人は骨盤のゆがみがある可能性があります。

3-4 肩の高さが右と左で違いがある

鏡で見ると肩の高さが違うと感じる人や家族や友人に見てもらって肩の高さが違うと言われる人は骨盤のゆがみがある可能性があります。

3-5 椅子に座ると自然と膝が開いてしまう

椅子座ることが多い人で座った時に膝が開いてしまう人は骨盤のゆがみがある可能性があります。

3-6 つまずくことが多い

普段歩いていると段差などにつまずくことが多い。何もない道でもつまずくなど思い当たることが多い方は骨盤のゆがみがある可能性があります。

3-7 靴の減り方が右と左では違う

人から歩き方が悪いと言われたことがある。O脚やX脚の人は靴底の外側や内側など偏った靴底の減り方をする方は骨盤のゆがみがある可能性があります。

3―8 下腹部だけがポッコリお腹でお尻が大きくなった

出産などをしてからお腹が下腹部だけが出てしまった。年齢とともにお尻の形崩れや大きさが大きくなったなどと思う方は、骨盤のゆがみがある可能性があります。

4  骨盤矯正の効果がある人

4-1 姿勢が原因で慢性的なの痛みを伴う人は骨盤矯正の効果がある期待できます

慢性的な関節の痛みが、姿勢が原因で症状が出ているかも知らないと思う方は姿勢の崩れから重心の位置が崩れて体重のかかり方のバランスが悪くなり、他の関節にも影響が出て関節などの痛みを伴う方は体の基礎である骨盤を矯正すると効果がある可能性があります。

4-2 女性特有の悩みがある人は骨盤矯正の効果がある期待出来ます

骨盤の中には骨盤内臓器という臓器があり骨盤内の臓器の位置関係が崩れることでホルモンバランスを崩すこともあります。病院などで色々な検査をしても原因がなかなか改善されない方は骨盤の位置を矯正することで症状が緩和される可能性もあります。

4-3 姿勢が気になる人は骨盤矯正の効果が期待出来ます

姿勢のゴールデンライン、横から見ると(耳―肩―股関節―膝―足首)後ろから見ると(後頭部―背骨―お尻の割れ目―両膝を閉じた時の真ん中―足首を閉じた時の真ん中)が崩れている方は、骨盤の歪みがある可能性が高いので、骨盤矯正を受けることで正しい姿勢になれることが期待できます。

4-4産後のお母さんの体に骨盤矯正の効果が期待できます

出産という大変なお仕事をされたお母さんの骨盤は大変ゆがみがある状態にあります。その骨盤を正しく矯正することで元の体型に戻すことが期待できます。

4-5 骨盤矯正はダイエット効果にも期待があります

骨盤を正しく矯正することで骨盤内臓器の位置関係が整うことで臓器の恒常性がよくなることで代謝UPにもつながりダイエットにも期待が出来ます。

骨盤矯正はこちら
TOPページ